top of page

仲間とそのアイデアで勝負する会社

合同ランドセル展示会2020 総括

気づけば虫の鳴き声が

ミンミンミンからリンリンリンに変わり

マクドナルドからは月見バーガーの季節になっていました。

今年はコロナの影響で本当に大変な1年でした。

1月頃からコロナのニュースが出始め、『展示会の頃は収まっているだろう』と思っていました。

それが2月3月と進むにつれどんどん報道が大きくなり、中止にするのか?延期にするのか?という判断に迫られました。

弊社は『延期してでも開催する!』という判断をしました。



2度のスケジュール延期や、神戸会場は2日開催を1日開催にし、横浜は代替会場が見つからなかったため小さな会場で6日間滞在型の展示会に切り替え、参加希望のご家族、そしてランドセル会社の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。

今年、このコロナ禍で開催したのは正解か、不正解かは分かりません。

弊社が開催したいからしただけなのですが

その中でも最後まで応援し協力して頂いた各ランドセル会社様、SNSやメールで『開催して頂きありがとうございます。頑張ってください!』とメッセージを頂いた方が本当にたくさんおられました。


ありがとうございました。嬉しかったです。

2020年は10都市で開催し 4,950組18,610名のご家族に参加頂きました。

広島会場が初開催できました。

コロナウイルスは日々、新しいことが発見される研究段階なため完全な対策など分かりませんが展示会業界の対策マニュアルを取り入れ展示会場となる施設と何度も打ち合わせをしました。


そしてランドセル会社の全体会議を何度もしました。

例年より各ランドセル会社様とコミュニケーションが取れたこと

これは良かった点だと思います。

私の展示会一番の楽しみは、子どもたちの嬉しそうな顔、飽きてきた顔、眠たくなってきた顔など見ることやご家族総出でお子様のランドセルを探すという幸せな光景を見させて頂くことです。

今年は皆さんにマスクをつけて頂いたため、そんな表情が少ししか見れなくて残念でした。

さて来年は、合同ランドセル展示会2021を開催できるのでしょうか?

今年2020の展示会が終わったばかりですが、もう来年2021の開催地決めや出展企業様のご招待など動き出しております。

(少しゆっくりしたいです...)

来年はコロナも無くなってて欲しいですね。

こんな幸せな光景をたくさん見たいです!

(特別にマスクを外して撮影に応じて頂きました)

しっかりしたプレスリリースは年が明けてからですが、年内は少しずつでも情報を公開できるように頑張ります!

今年の総括は固くなってしまいました。

お付き合い頂きありがとうございました。

今年も残り4ヶ月になりましたが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げ最後の言葉とさせて頂きます。

ではでは

bottom of page